--.--.--



2010.02.25

MOM?

いつのまにやらマビノギオープンマーケット(以下MOM)なるものが実装されてますね。

何のことはない、マビノギ内アイテムをネクソンポイントを用いてプレイヤー間で売買できるシステムのようです。

まぁよく延々とキツネやらタヌキやらを叩いてる彼らが行なっている
リアルマネートレード(RMT)と似たようなものが公式に実装されたという感じですね。

公式HPでは、マビノギ終わったな、とか色々騒がれてますけど、自分としてはそこまで悲観してません。

なぜなら、マビノギはプレイヤースキルに依存するゲームだから、です。

いくら装備を整えても、プレイヤーが十分なスキルを身につけてなければ戦闘できませんから。
この辺は他のMMOによく見られる装備ゲーではないマビノギの良さですね。

今までは時間のある人が強くなってきました。
しかし、同時にそういう人たちは大量のお金も使ってるんですよね。転生しかり、ファンタジーライフしかり。
なのでお金を以て強くなるっていうのは今まで十分成されてきたこと。
それとリアルマネーで装備を買うことがどれだけ違うのか、と言われたらあんまり違わないと思うんですよね。


今までは時間とお金がある人が強くなってきて、
お金はあるけど時間がない人には不遇だったわけです。

それが、公式にお金はあるけど時間がない人にも多少はがんばれる仕様になっただけだと思うんですよ。
結局、装備品で強さの上下が関わってくるような人々っていうのは、
既に時間もお金もかなり費やして、十分強くなってしまっている人たちですので、
今更装備品がリアルマネーで手に入ろうが、自分みたいな下の方の人々には既に関係ないので。


もちろん、リアルマネーが登場することでの物価の上昇ってのは注意しなければいけないと思います。
そればかりは様子を見るしかありませんね。

もっとも、自分はずいぶんと露天で買い物してないので相場が分かりませんけどね。
Posted at 16:40 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2010.02.27

Twitterはじめました

http://twitter.com/clses

生存確認にどうぞ。
Posted at 20:52 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
