--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.06

nProtectで5ボタンマウスを使う。

韓国で先に実装されていた、BOT、チートツール抑制ソフトである、
nProtectが昨日5日、日本マビノギに実装された。

で、どんな感じかと言いますと、
・ゲームが起動できない
・日本語が入力できない
・一部ペットが動かない
・5ボタンマウスが効かなくなる

などの問題が起きています。


ちなみに、このnProtect、
ラグナロクオンラインやリネージュといった有名MMOで既に導入されており、
残念なことにBOTやチートを完全に押さえ込むことができていない。

しかしながらこれらゲームタイトルにおける現在の不正利用者は、 nProtectの根本的な欠陥を突いてチート等の不正行為を行っており、 nProtectでは不正行為の数々を防ぎ切れていないのが実情であり、 システムに常駐させる事によってnProtect無効化できる不正ツール等も出回っている。 また、 一部のゲームにはnProtectの誤作動やエラーによりゲームが強制終了するケースが目立つものがあり、「BOTを防げないのに、 誤作動でゲームが中断される」と、通常のプレイをしているプレイヤーから不満が語られる事が多い。また、 Windowsの設定などをユーザの許可なしに書き換えるなどの動作をしているため、ウイルスとしての悪名もある。

 ウィキペディア「NProtect」より抜粋 http://ja.wikipedia.org/wiki/NProtect

とのこと。
つまりは、「BOTとか押さえ込めないのに変なもん入れるなよな!!」 ってことだね。
3月6日現在、ログイン障害も相まって、nProtect反対運動も起きている始末。
ま、俺も5ボタンマウス使えなくなってビビッたし。

 

そこで本題。
このnProtect、どうやら「そのゲーム固有に割り当てられたソフトの機能を抑止する」らしい。

どういうことかというと、この場合はマビノギだけど、
マビノギを起動してるときだけ動くようにしているソフトを使用できなくするらしい。
BOTであれば、一定間隔で特定のマウスやキー操作を繰り返し行うようにしているわけだけど、
当然マビノギを起動している時以外でそんな事してたら、パソコンが動かせなくなる。
だから、マビノギが起動しているときだけそういう操作をするようにしておくわけだ。
そのような、(nProtectが導入されている)ゲームだけで動くソフトを止めてしまえば
いいんじゃない?って発想から来ているらしい。

で。
そのせいで、マビノギ専用に設定しているマウスのボタンが効かなくなるという事態が発生する。
主に5ボタンの親指キーの所にCtrlとAltを設定しているのだが、それが効かないと致命的なのです。(俺は)

てなわけでちょっとネットで調べた結果、
上記のようなnProtectの仕様から、マビノギ専用のマウス設定にしなければいい
という事が判明しました。

つまり、マウスの親指ボタンってのは最初は大抵「進む/戻る」ボタンで、
マビノギの時だけ「Ctrl/Alt」 になるように設定しているわけだが、
それを全てのプログラムで 「Ctrl/Alt」 に設定してしまえば良いって事。

そんなわけで、マウスの設定を変えて、再びINしてみたところ、成功しました。
怖かった…。親指ボタン使えなくなったら戦闘できないよ…って感じでしたが、
何とかなって一安心。

てなわけで、5ボタンマウスを使ってる方は
マビノギの設定をデフォルトの設定にしてしまうってことで解決できます。
マビノギ以外で少々不便になりそうですが、マビは譲れない…!って方はどうぞー。

 

 


この辺は読み飛ばしても可。
実を言うと、俺の場合マウスドライバ自体の設定はそのままだったりする。
若干特殊な環境でやっていることもあって、他の環境で再現できるか分からないけど、
マウスドライバ:ロジテック SetPoint 3.3 / デフォルト
マウス設定ツール:XWheel / マビノギ専用だった設定を全てのプログラム用に設定

とすることで、なぜかマビノギでもマビノギ以外の操作(ブラウザとか) でも今まで通りの
マウス操作ができるようになってます。

今のところロジテック製のマウス(MX-610) でしか試せないので
その他のマウス(Microsoft社製など)ではうまくいくのかわからないが
チャレンジャーは試しても損はないだろう。

ちなみにXWheel
2ボタン以上の同時押しのマウス操作や、ダブルクリック、トリプルクリックなどを
5ボタンマウスの全てのキーで設定できるので、マウスだけで幅広い操作が可能になる。

私の場合は
ホイール押し込み+第4ボタンで休憩
ホイール押し込み+第5ボタンでインベントリ開閉
ホイール押し込み+ホイール上回転でヒール、下回転で復活用羽
左/ホイール/右クリック それぞれのトリプルクリックで各種ポット
のような使い方をしていたりする。(笑)

5ボタンマウスを使う人には是非お勧めしたいソフト。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://mabinogi0iru.blog18.fc2.com/tb.php/67-255c1c46
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
不適切な内容により、というかBOTツール販売の宣伝コメントだったため、管理人によって削除されました。
アホかと(´・ω・`)
Posted by イル(管理人) at 2007.03.07 12:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
