--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.01.20

システム調整パッチ。

1月19日、そこそこ大きなパッチ修正が入りました。
G3S2になるのかな?

公式アップデート情報

大きなものとしては、
・コンテスト衣装の実装
・チャットシステム改善
・PTシステムの変更

など。

詳しくは↓

コンテスト衣装の実装

まだ詳しくは見て回っていないので確かではないのだが、
デザインもそこそこよく、値段が安くで性能も上々」というのが
大体の話を聞いての評価か。
一部では、これで既存の鎧のメリットがほとんど無くなった
と言う人までいるくらいなので、ちとバランスが崩れたのではないかと
思ってしまう。
その辺りについては、今度実際にデータを比較して考えてみる。


チャットシステムの改善

個人的には、今回最も期待していたのがこれだ。
マビノギで一番のネックであろうと思っていた、
文字入力画面で確定した文字を編集できないという仕様。
コミュニケーションが命のMMOで、文字入力がこんなのは普通は有り得ない。
今まで、先頭付近で間違えてしまった文字は全部消してもう一度書き直さなければならなかった。
しかし、今回のパッチによってマウスやキーボードの矢印キーによって
カーソルを移動して編集できるようになった。
これでやっとまともな会話ができるというものだ。

また、この修正によって、会話中でも戦闘ができるようになった。
今までは、文字入力中に地面や空をクリックして移動すると
チャットウインドウが自動で閉じるようになったいたが、
今回からそれが閉じなくなり、その状態でスキルショートカットが
使えるようになっている。

位置づけ的には、今までチャットウインドウが閉じた状態だったところが、
そのウインドウが表示されたままの状態になっている。

今まで
0.ウインドウ無し  (戦闘可)
    (Enter)↑↓(Enter)
2.ウインドウ有り  (戦闘不可)

今回
0.ウインドウ無し  (戦闘可)
 (空白でEnter)↑↓(Enter)
1.ウインドウ有り  (戦闘可)
    (移動) ↑↓(Enter or マウスでウインドウクリック)
2.ウインドウ有り  (戦闘不可)


という形になった模様。
1の状態が新たに加えられた形になる。
おそらく、1の状態が多くの人の標準状態になり、
チャットウインドウが邪魔な人は、0の状態にする
ということになるだろう。


一方で、チャットログやフレンドリストからのメッセなど、
チャットウインドウ以外の部分ではその変更は為されていない。
おそらく、PT窓や、露店のコメントなどの部分も同じであろう。
今までログウインドウで会話をしていた人には、
今回のチャット改善パッチの恩恵を受けることはできないようだ。



PTシステムの変更

まず、今までと同じ物の他に、ダンジョンPTなるものが追加された。
ダンジョンパーティーでは、募集方法が既存と大きく違う。

通常パーティー作成画面
一般PT
2~8人で人数制限がかけられるようになった以外は変わらず。

ダンジョンパーティー作成画面
ダンジョンPT
ダンジョン名、ダンジョンレベル、説明を記入することができる。

このダンジョンパーティーだが、通常パーティーと違うのはダンジョン名や説明が加えられることだけではない。
ここに記入した内容が、(おそらく)エリン全体へと広報されるのだ。
<PARTY>: [募集] リーダー名 : [ダンジョン名/ダンジョンレベル]-説明
というようにパーティーチャットに表示される。
これによって、時間制限のある通行証を無駄にすることも少なくなるかもしれない。

一方、このパーティー募集を危険視する声も上がっている。
この募集はログウインドウの全体ログにも表示される。
故に、一度に大量のダンジョンパーティー募集が為されると、ものすごい勢いでログが流れることになる。しかも、これは一定間隔で再送信される。
これはオープンチャットが阻害される危険性を持っていると言える。
しかも、このダンジョン名やダンジョンレベルの記入は選択式ではなく自由入力形式である。
確かに、イベントの告知や情報交換の可能性を広げることにもなるが、
同時に「荒らし」を生み出す危険性もある。

ダンジョン名:イル
ダンジョンレベル:は
説明:馬鹿
と記入すれば、エリン全域に
<PARTY>: [募集] ○○ : [イル/は]-馬鹿と誹謗中傷できるわけだ。
その他にも適当な文字を並べてログ流しをする人物も出てくるかもしれない。

まぁ、あくまで使う側のやり方次第ではあるが、
これ以上殺伐としたマビノギは見たくないので、ユーザーの方々はどうか節度ある利用をしていただきたい。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。